ロール・属性・戦闘タイプ

ロール

全てのキャラクターは『ロール』によって戦闘時の役割が明確化されている。
タンクを主軸に攻撃役・回復役・補助役を組み合わせてパーティを編成する。

ロール役割・特徴
タンク
挑発系のスキルを持つ壁役。
敵の攻撃を自身に集めることで仲間の盾となる。
アタッカー
近接攻撃で敵にダメージを与える攻撃役。
特性『斬撃』『打撃』『刺突』の物理攻撃が主体。
マジックナイト
近接攻撃で敵にダメージを与える攻撃役。
特性『魔法』の魔法攻撃が主体。
シューター
遠距離攻撃で敵にダメージを与える攻撃役。
特性『斬撃』『打撃』『刺突』の物理攻撃が主体。
マジシャン
遠距離攻撃で敵にダメージを与える攻撃役。
特性『魔法』の魔法攻撃が主体。
ヒーラー
仲間のHPや状態異常の回復ができる回復役。
強敵との戦いには必須の存在。
バッファー
仲間の能力の底上げを行える補助役。
バッファーの有無でパーティの戦力は劇的に変わる。
ジャマー
敵を妨害する状態異常や、敵の能力を下げるデバフを得意とする。
真っ向勝負では勝てない強敵相手に役立つ。
トリックスター
いずれのロールにも属さない特殊なスキルを持つ。
一部の特殊な状況下においてその本領を発揮する。

属性

全てのキャラクターは火・風・地・水・光・闇・元の7つの属性に分類される。
攻撃する側・される側のキャラクターの属性の相性によって与ダメージ・被ダメージが大きく増減するため、強敵との戦闘時は属性を意識したパーティ編成が重要になる。

属性相性によるダメージ変動

属性影響する属性とダメージ倍率
vs火とは互いにダメージ減少(与・被ダメージ-10%)
vs風に強い(与ダメージ+50% 被ダメージ-25%)
vs水に弱い(与ダメージ-25% 被ダメージ+50%)
vs元に弱い(被ダメージ+50%)
vs風とは互いにダメージ減少(与・被ダメージ-10%)
vs地に強い(与ダメージ+50% 被ダメージ-25%)
vs火に弱い(与ダメージ-25% 被ダメージ+50%)
vs元に弱い(被ダメージ+50%)
vs地とは互いにダメージ減少(与・被ダメージ-10%)
vs水に強い(与ダメージ+50% 被ダメージ-25%)
vs風に弱い(与ダメージ-25% 被ダメージ+50%)
vs元に弱い(被ダメージ+50%)
vs水とは互いにダメージ減少(与・被ダメージ-10%)
vs火に強い(与ダメージ+50% 被ダメージ-25%)
vs地に弱い(与ダメージ-25% 被ダメージ+50%)
vs元に弱い(被ダメージ+50%)
vs光とは互いにダメージ減少(与・被ダメージ-25%)
vs闇とは互いにダメージ増加(与・被ダメージ+50%)
vs闇とは互いにダメージ減少(与・被ダメージ-25%)
vs光とは互いにダメージ増加(与・被ダメージ+50%)
vs火に強い(与ダメージ+50%)
vs風に強い(与ダメージ+50%)
vs地に強い(与ダメージ+50%)
vs水に強い(与ダメージ+50%)

パッシブスキル『〇〇属性が得意』

元属性や一部のビーストを除く殆どのキャラクターはレアリティ★4になると『〇〇属性が得意』というパッシブスキルを習得する。
敵パーティリーダーの属性を発動条件として効果が発揮され、スキルLVに応じて与ダメージや被ダメージが24~40%も増減する極めて重要なスキル。

ロール『ヒーラー』の特性

ロールが『ヒーラー』のキャラクターは、自身と同属性の味方に対する回復スキルの効果が1.5倍になる。
パーティの壁となるタンクとヒーラーの属性を合わせることでタンクの生存率が高まる。
但し回復スキルの射程距離によっては敵の範囲攻撃等にヒーラーが巻き込まれてしまうリスクもあるため、属性を合わせて回復量を高めるか、射程距離をとって安全な位置回復するか、状況によって使い分けたい。

属性タンクヒーラー
ボグス
キール・デーン
テオ
アメリア
ガンド
ラスベル
ラルフ
ゴルドー
オウルベア
ミリア
ロロタタ
ライオット
アンギラ
ミグノノ
パルヤン
イザイア
オークアヴァター
ポロックス
メルロ
スミロフ
モーガ
キャナル
ヒューマンアヴァター
ソフィア
グルカン2世
フォルク
スラヴェイア
アクシオン

戦闘タイプ

各キャラクターは「地上」「空中」のどちらかの戦闘タイプに分類される。

タイプ詳細
地上
地上を移動するキャラクター。
地上を歩くキャラからは空中タイプより優先して狙われる。
飛行
空中を移動するキャラクター。
攻撃目標【空中】以外のスキルのダメージを90%軽減する。
地上タイプの味方が近くにいるときは地上タイプの敵からターゲットされない。

攻撃特性

殆どのスキルは斬撃・打撃・刺突・魔法の攻撃特性を持つ。
一部のビーストはそれらの攻撃特性に対して耐性や弱点を持つものが存在し、属性アイコンの右側に耐性や弱点を示すアイコンが表示される。

タイプ詳細
斬撃耐性特性『斬撃』のスキルによる被ダメージを20%軽減する。
打撃耐性特性『打撃』のスキルによる被ダメージを20%軽減する。
刺突耐性特性『刺突』のスキルによる被ダメージを20%軽減する。
魔法耐性特性『魔法』のスキルによる被ダメージを20%軽減する。
斬撃弱点特性『斬撃』のスキルによる被ダメージが30%増加する。
打撃弱点特性『打撃』のスキルによる被ダメージが30%増加する。
刺突弱点特性『刺突』のスキルによる被ダメージが30%増加する。
魔法弱点特性『魔法』のスキルによる被ダメージが30%増加する。