RPGの世界はドーナツ状の形 pic.twitter.com/46LXwghdyA
— 兎です。(FAKE) (@Soviet_Usako) March 1, 2022
球体を平面の世界地図へと展開した場合は画像のように左上と右上で繋がるわけですねえ。
世界が球体だった場合、二次元の地図上をまっすぐ上下方向に移動すると展開図の折り返し地点からは上下の進行方向が逆になるはずですね、確かに。
しかし改めて地球が球体だってことを昔の人たちはどうしてどうやって知ることができたのか、気になってウィキペディアなんかも調べてしまいました。
いや、書いてること難しくて半分も理解できませんでしたが。
wikipedia:地球球体説#地球が球体であることの根拠まとめ
現実でも南北どちらかに真っすぐ進んでいくと、北へ向かって進んでいたはずがいつの間にか南に向かって進んでいることになるわけですよね。
東西南北の概念もこういうときどう解釈されるのか少し気になってきましたが、正直使う機会ないので考えるのやめました。