【MHW:I】モンスターハンターワールドアイスボーン:緊急任務【ムフェト・ジーヴァ】

投稿者: | 2019年12月20日

目次

イベント「赤き龍」

モンスターワールド:アイスボーンのストーリーをクリア後に前線拠点セリエナで竜人族のハンターと会話すると受注できる偵察任務をクリアすることで集会所のクエストカウンターから緊急任務【ムフェト・ジーヴァ】の受注・参加が可能になります。

但し、参加条件を満たしていてもイベント開催期間中でなければプレイできません。

開催時期はモンスターハンターワールド:アイスボーンの公式サイトやゲーム内のお知らせ等で随時告知されます。

緊急任務【ムフェト・ジーヴァ】

ムフェト・ジーヴァにダメージを与え続けると地脈エネルギーを吸収し、これを繰り返してマップの地脈エネルギーを枯渇させることで次のマップへと移動します。

第1層⇒第2層⇒最下層の3か所で戦闘を行い、最下層のエネルギーを枯渇させた上でダメージを与え続けるとムフェト・ジーヴァの討伐が可能。

マップの地脈エネルギーは集会所全体で共有となっており、各パーティがエネルギーを吸収させた分だけ集会所で確認できる地脈エネルギーのゲージが減少していきます。

地脈エネルギーの総量は第1層・第2層・最下層いずれも2パーティで枯渇させると空になるようになっています。

地脈エネルギーが空になった階層では、ムフェト・ジーヴァは地脈エネルギー吸収を行わずすぐに次の階層へ移動します。

集会所内のいずれかのパーティがムフェト・ジーヴァの討伐に成功すると集会所で報酬の受け取りが可能になります。

受け取れる報酬は自分や他のパーティがクリアした達成項目の数と種類に応じて決まります。

達成項目

単にダメージを与えてマップを進んでいくだけでクリアできるものと、部位破壊によりクリアとなる項目の2種類があります。

より良い報酬を入手するには討伐そのものよりも達成項目をいかに埋めるかが重要であるため、できるだけスキル「破壊王」のLV3を付けて挑みたいところ。

自分がムフェト・ジーヴァのクエストに一度でも参加した状態であれば、他のパーティがクリアした項目についてもポイントが得られますが、入手量は自パーティがクリアした時に比べて少ないです。(カッコ内のポイント)

ムフェト・ジーヴァ戦の制限時間は20分固定のため、集会所で確認できる第1層・第2層のエネルギーが枯渇していない状態からの討伐は難易度が高め。

1度の討伐につき2回挑む前提で、1戦目は部位破壊に専念するのも有り。

ポイントが高めの頭・翼・背中・胸・尻尾の破壊を自パーティで達成しておけば、仮に自パーティでの討伐に失敗した場合でもそれなりの報酬を入手できます。

初期から任務を完遂
ムフェト・ジーヴァを討伐 500(400)
臨界状態に変化 30(5)
第二層に到達 15(5)
最下層に到達 20(5)
第一層でエネルギーを吸収 15(5)
第二層でエネルギーを吸収 20(5)
最下層でエネルギーを吸収 25(5)
第一層のエネルギーが枯渇 80(5)
第二層のエネルギーが枯渇 100(5)
最下層のエネルギーが枯渇 120(5)
背中を破壊 100(50)
胸を破壊 200(100)
右翼を破壊 50(25)
左翼を破壊 50(25)
右後脚を破壊 20(10)
左後脚を破壊 20(10)
右前脚を破壊 20(10)
左前脚を破壊 20(10)
尻尾を切断 120(60)
頭部の一部を破壊 20(10)
頭部を完全に破壊 180

クリア報酬

いずれかのパーティがムフェト・ジーヴァを討伐して帰還するとクエストカウンターで報酬を受け取れます。

報酬は覚醒武器を強化するための強化素材である「龍光石」各種と、覚醒武器そのもの。

覚醒武器には初期状態でランダムな覚醒能力が1つだけ付与されているが、これは強化の過程でいくらでも変更ができるため能力にこだわって厳選する必要はありません。

武器の名前が同じであれば性能も全て固定なので、自分の使いたい武器種であれば迷うことなく貰ってOK。

また、受け取れる数を余らせて報酬受取を終了した場合、受け取らなかった分は「大龍光石」として受け取ることができます。

但し不要な覚醒武器はマカ錬金の「封印の錬金術」で「大龍光石」に変換できるため、そのうち使う予定がでてきそうな武器はとりあえず貰っておくと良いかもしれません。

覚醒武器の種類

報酬として得られる覚醒武器は全部で115種類。

近接武器(各9種) 火・水・雷・氷・龍・毒・麻痺・睡眠・爆破
弓(6種) 火・水・雷・氷・龍・爆破
ライトボウガン(5種) 火・水・雷・氷・龍
ヘビィボウガン(5種) 射撃・迫撃・狙撃・熱撃・冷撃

覚醒武器の強化

覚醒武器は工房の強化メニューから生産武器とは異なる特殊な強化を施せます。

覚醒武器の強化には偵察任務・緊急任務【ムフェト・ジーヴァ】で得られる各種龍光石が必要。

龍光石

龍光石のかけら 覚醒武器の強化ポイントが1貯まる
龍光石 覚醒武器の強化ポイントが5貯まる
大龍光石 覚醒武器の強化ポイントが20貯まる
剛龍光石 覚醒武器の強化ポイントが50貯まる

覚醒能力

覚醒武器の強化ポイントが満タンになると3つの覚醒能力から1つを選んで武器に付与することができます。

覚醒能力を付与できる枠は5つあり、既に能力がある場所を選べば上書きも可能。

また、既に付与されている能力を1段階上のレア度へと強化する選択肢が出現することもあります。

例:攻撃力強化Ⅲが付与されている状態では「攻撃力強化Ⅲ⇒攻撃力強化Ⅳ」が出現。

この強化選択でのみ、★が虹色で表示されるレア度6の能力を付与することができます。

但しレア度6の能力は5枠のなかに1つしか存在できず、2つ目を付与すると1つ目が一段階弱い能力へ下げられてしまいます。

全武器共通

攻撃力強化Ⅰ~Ⅴ・会心率強化Ⅰ~Ⅴ・斬れ味強化Ⅰ~Ⅴ・防御力強化Ⅰ~Ⅴの4種は同じ能力を重複してセットできます。

レア度 能力名 効果
1~5 攻撃力強化Ⅰ~Ⅴ 武器の基礎攻撃力が上昇
6 攻撃力強化Ⅵ 武器の基礎攻撃力が上昇
攻撃力強化Ⅴからの強化でのみ出現
1~5 会心率強化Ⅰ~Ⅴ 武器の会心率+2~10
6 会心率強化Ⅵ 武器の会心率+15
会心率強化Ⅴからの強化でのみ出現
1~5 斬れ味強化Ⅰ~Ⅴ 武器の斬れ味が良くなる
重複させると紫ゲージも出現
6 斬れ味強化Ⅵ 武器の斬れ味が良くなる
斬れ味強化Ⅴからの強化でのみ出現
1~5 防御力強化Ⅰ~Ⅴ 防御力+10~50
6 防御力強化Ⅵ 防御力+60
防御力強化Ⅴからの強化でのみ出現
1~5 スロット強化Ⅰ~Ⅲ 武器にLV1~3のスロットを1つ追加
6 スロット強化Ⅳ 武器にLV4のスロットを1つ追加
スロット強化Ⅲからの強化でのみ出現

ボウガン以外

レア度 能力名 効果
1~5 属性強化Ⅰ~Ⅴ 武器の属性値が上昇
6 属性強化Ⅵ 武器の属性値が上昇
属性強化Ⅴが付与されている状態でのみ出現

ガンランス

以下のうちいずれか1つのみ付与可能。

レア度 能力名 効果
3 砲撃【通常型】Ⅰ 砲撃を通常型LV6にする
4 砲撃【通常型】Ⅱ 砲撃を通常型LV7にする
砲撃【通常型】Ⅰからの強化でのみ出現
3 砲撃【放射型】Ⅰ 砲撃を放射型LV6にする
4 砲撃【放射型】Ⅱ 砲撃を放射型LV7にする
砲撃【放射型】Ⅰからの強化でのみ出現
4 砲撃【拡散型】Ⅰ 砲撃を拡散型LV6にする
5 砲撃【拡散型】Ⅱ 砲撃を拡散型LV7にする
砲撃【拡散型】Ⅰからの強化でのみ出現

スラッシュアックス

以下のうちいずれか1つのみ付与可能。

レア度 能力名 効果
3 ビン【強属性】 強属性ビンに変更
1 ビン【減気】Ⅰ 減気ビン(属性値180)に変更
2 ビン【減気】Ⅱ 減気ビン(属性値210)に変更
3 ビン【減気】Ⅲ 減気ビン(属性値240)に変更
4 ビン【減気】Ⅳ 減気ビン(属性値270)に変更
5 ビン【減気】Ⅴ 減気ビン(属性値300)に変更
6 ビン【減気】Ⅵ 減気ビン(属性値360)に変更

チャージアックス

レア度 能力名 効果
2 ビン【榴弾】 榴弾ビンに変更

狩猟笛

以下のうちいずれか1つのみ付与可能。

レア度 能力名 効果
2 旋律【攻撃】Ⅰ 旋律を紫色・赤色・空色にする
3 旋律【攻撃】Ⅱ 旋律を紫色・赤色・緑色にする
4 旋律【攻撃】Ⅲ 旋律を紫色・赤色・青色にする
5 旋律【攻撃】Ⅳ 旋律を紫色・赤色・橙色にする
2 旋律【スタミナ】Ⅰ 旋律を紫色・青色・緑色にする
3 旋律【スタミナ】Ⅱ 旋律を紫色・青色・空色にする
4 旋律【スタミナ】Ⅲ 旋律を紫色・青色・黄色にする
5 旋律【スタミナ】Ⅳ 旋律を紫色・青色・橙色にする
2 旋律【属性】Ⅰ 旋律を紫色・赤色・黄色にする
3 旋律【属性】Ⅱ 旋律を紫色・空色・黄色にする
4 旋律【属性】Ⅲ 旋律を紫色・緑色・黄色にする
5 旋律【属性】Ⅳ 旋律を紫色・黄色・橙色にする
2 旋律【状態異常】Ⅰ 旋律を紫色・空色・橙色にする
2 旋律【聴覚保護】Ⅰ 旋律を紫色・緑色・橙色にする

操虫棍

以下のうちいずれか1つのみ付与可能。

レア度 能力名 効果
3 猟虫ボーナス【回復】 体力回復・スタミナ強化
4 猟虫ボーナス【発動】 狩虫強化【気・力】

レア度 能力名 効果
4 ビン【状態異常】Ⅰ 毒ビン追加
5 ビン【状態異常】Ⅱ 毒・麻痺ビン追加
6 ビン【状態異常】Ⅲ 毒・麻痺・睡眠ビン追加

ボウガン

以下のうちいずれか1つのみ付与可能。

レア度 能力名 効果
2 ブレ抑制 ブレ抑制パーツを1つ付けた状態になる
4 反動抑制 反動抑制パーツを1つ付けた状態になる
4 リロード補助 リロード補助パーツを1つ付けた状態になる
4 装填数【通常弾】Ⅰ 通常弾の装填数+1
5 装填数【通常弾】Ⅱ 通常弾の装填数+2
6 装填数【通常弾】Ⅲ 通常弾の装填数+3
4 装填数【貫通弾】Ⅰ 貫通弾の装填数+1
5 装填数【貫通弾】Ⅱ 貫通弾の装填数+2
6 装填数【貫通弾】Ⅲ 貫通弾の装填数+3
4 装填数【散弾】Ⅰ 散弾の装填数+1
5 装填数【散弾】Ⅱ 散弾の装填数+2
6 装填数【散弾】Ⅲ 散弾の装填数+3
4 装填数【属性弾】Ⅰ 各種属性弾の装填数+1
5 装填数【属性弾】Ⅱ 各種属性弾の装填数+2
6 装填数【属性弾】Ⅲ 各種属性弾の装填数+3