日本テレビと芦原妃名子さんの事件の後、脚本家のぶっ飛んだ発言が色々と発掘されている模様

投稿者: | 2024年2月8日

目次

漫画「セクシー田中さん」の原作者・芦原妃名子さんが同作をドラマ化した日本ドラマと脚本をめぐったトラブルの結果亡くなってしまった件以降、ネット上では他の脚本家の発言などが取り沙汰されています。
ツッコミどころ満載なのでネットで見かけた脚本家たちの発言に個人的に突っ込んでいきたい。
私は、理不尽な人間が嫌いです。

2024年1月29日にシナリオ作家協会が出した動画であったとされる会話

元の動画は既に削除済みのようですが、検索するとすぐ出てきます。

最近の原作者はこだわりが強い。

自分のオリジナル作品なんだからそりゃ大切だろう、と。
むしろ好き放題変えてくれなんて言う原作者存在するんでしょうか。
それなりの金積んで権利を買い取るくらいしなきゃそうはならんだろうと思う。

脚本家と原作者は同じ作家だから衝突して当然、それはしょうがない

この発言をした方、完全に自分の立場を勘違いしてますよね。
自分が人の褌で相撲を取ってることを理解できていない気がする。
原作のある作品のドラマ化で脚本家がやるべきことは原作をいかに面白く映像化するかであって、オリジナルストーリーを作ることではない。
あんたのオリジナルストーリーに変えちゃったらそれは二次創作なのよ。
自分の業務の範囲を超えて余計な事をするから衝突するだけ。
衝突というか、越権行為を怒られているだけ。
自分の好きな話を書きたかったら完全オリジナルでやれば誰とも衝突せんよ。

私は原作者とは会いたくない派。私が大切なのは原作であって、原作者はまあ関係ないかな

発想がぶっ飛びすぎていて驚愕しました。
何をどうしたらこの思考回路になるのかを小一時間ほど考えてみましたが、恐らくこれは現実逃避でしょう。
原作を扱っておきながら、その作品を作った人間の存在を認めたくないように思えました。
その根源は嫉妬や羨望などの負の感情なのではないかと。

脚本家はオリジナルでやりたいと思ってる

でしょうね。
自分のオリジナルストーリーを世間に見てほしいけど、そのチャンスが貰えないから勝手に原作改変という強引な手法に出る。
脚本家にプライドはないのか? なんて悲しい生き物なんだ。

脚本家はオリジナルをやりたいけどやらせてもらえない

似たようなこと書いてる方がX(Twitter)にもいました。

脚本家は当然オリジナルを書きたい。でもテレビ局の上層部が保守化してオリジナル企画をやりたがらず、リスクが少ない原作付きばかりをやる。だから脚本家も原作付きをやらざるを得ないという事情がわかってない人が多い。脚本家側も辛いという発想もないと理解できないことがある。

何を思ってこんなこと書いたのかわからないが、ただのないものねだりの駄々っ子ではないか。
インターネットの普及で誰でも自分の作品を発表できる世の中において、マジで何言ってんだこの人。
上層部がオリジナル企画をやりたがらないのはそのオリジナル企画に魅力がないからに他ならない。
SNSを一次選考会場だと思って自分のオリジナル企画をネット上に発表でもしたらいいのに、と思う。
面白い企画を用意できない自分の能力不足や行動力の無さを環境のせいにしている。
こんなこと言ってるようではきっと成長できないだろうなと思う。

森川ジョージ先生のド正論引用ポスト

「はじめの一歩」で有名な森川ジョージ先生が↑の投稿を引用ポスト。

漫画家は少ないイスを巡って努力しました。
やりたくない企画をやり連載にこぎつけるのも数多いのです。
先輩方はそうして漫画大国にまで押し上げました。
今ではネットを含めイスは数多くなり発表する場が増えました。
やらざるを得ないではなくやれるように環境整備する必要を考えて下さい。
漫画の歴史がそうだったように、今の自分達ではなく10年後20年後の脚本家さん達がオリジナルをたくさん発表できる環境になるよう先輩として背中を見せて下さい。
お願いします。

原作者だって作品を売るために自分の描きたい話が描けなかったりするわけですしね。

脚本家は建築でいうところの大工だと思っている

私は原作のドラマ化を建築に例えて考えています。
原作者=建築士であり、原作ドラマ化の脚本家は大工です。
現場の大工が設計図を勝手に書き変えるなんてことは、狂気の沙汰だと思う。

家を建てるにあたっても現場の技術者が下手クソの集いだと、設計図があってもひどい建物ができる。
アニメだって制作スタジオの技術力の差によって紙芝居のような稚拙なアニメにもなるし、原作がショボく見えるくらいハイクオリティな映像になったりもする。

脚本家の能力を測る方法は原作を改ざんする以外に無いのか?

ドラマ化だって原作の魅力をいかに引き出すかに重きを置いて脚本を書いていたら評価されるのではないんでしょうか。
俳優の演技(間の取り方・台詞の抑揚)、カメラワークとかそのへんは脚本家の仕事じゃないんだろうか?
原作に忠実に作ると脚本家ってやることがなんにもなくなるんだろうか?

Yahooニュースや掲示板など見ていると脚本家たちの自己中極まりない発言に対して辛辣なコメントが多数ついています。

私は脚本家という職業に就けただけで十分なんじゃないかとも思う。
もし仮に面白くない仕事なら転職したらいいのにとも思う。

自分に与えられた業務の範囲内で真面目に頑張っていただきたい。