【DQW】ドラゴンクエストウォーク、Ver1.2で不要なモンスターのこころを再利用するシステムが新たに実装。過去に処分したこころも遡ってポイント加算。

投稿者: | 2019年11月19日

目次

本日、ドラゴンクエストウォークのお知らせで新たなシステムの実装が発表されました。

新機能「心珠」

2019年11月21日(木)のアップデートより、不要なモンスターの心を再利用する新しいシステムが実装されるようです。
それに先立って、本日2019年11月19日(火)のアップデートでVer1.2に更新すると「工房」の「こころをてばなす」が「心珠」へと変更され、不要なモンスターの心を「心珠P(正式名称は未発表なので仮称です)」へと交換することが可能になります。
心珠Pの利用方法や具体的な機能はまた後日発表とされています。

どんな機能なのか?

詳細は後日発表とはいえ、実際のゲーム画面ではボタンに鍵のアイコンが表示されていて決定操作はできないものの、既にメニューが実装されており、ある程度予想がつく状態となっています。
心珠メニューには「P交換」「生成」「合成」「売却」の4つのタブがあり、不要なモンスターの心をポイントに交換する「P交換」のみが利用できます。

「生成」メニューでは使用する心珠Pを100ポイント刻みで最大5000まで使用して「心珠」を作成することができるようです。
「合成」メニューでは所持している「心珠」3つを合成し、新たな心珠を作り出す機能だと思われます。
最後の「売却」メニューは所持している「心珠」をゴールドに交換する機能のようです。

心珠の最大所持数も表示されており、初期状態では400個となっています。

こころ装備とは全く別の機能?

以下はドラクエウォークに対する筆者の個人的レビューになりますが、現状、モンスターの心はキャラクターの強さを大きく左右するほど強力な効果のある要素にも関わらず、運次第で目当てのモンスターのSランクの心がすぐにドロップしたり、逆に何百戦と戦っても手に入らないケースもあったりと、若干バランスの悪い作りになっていると感じています。
なので、筆者としては「不要な心を目当てのモンスターの心のグレードアップに使えるようなシステム」を少し期待したのですが……そのようなシステムではなさそうです。

というのもキャラクターの心装備画面に心珠用の新たな装備枠が2か所増えており、モンスターの心とは別にキャラクターを強化していくシステムになるようです。

過去にてばなした心もポイント付与対象

心珠システム実装にあたり、心の所持数を拡張して貯め込んでいる人と、不要な心をガンガン手放してしまった方とで不公平感が生まれないように配慮してか、過去に手放した心も心珠Pとして補填されています。
補填分の心珠Pは11月19日(火)時点でプレゼントボックスに送られています。

ポケットモンスター ソード -Switch
任天堂 (2019-11-15)
売り上げランキング: 1
ポケットモンスター シールド -Switch
任天堂 (2019-11-15)
売り上げランキング: 2