目次
6/26(火) アップデートのお知らせ
システム・コンテンツ関連
エルフエリアに新エリアが追加。
さらに討滅の戦域もエルフエリアに2つ目のダンジョンが追加。
場所はスコーフェル山で、「スコーフェル山2」のポストがあった位置が「ロシュショールの塔」に変更されています。
討滅の戦域はプレイする時間が無くて全然チケット消化できていませんでしたが、デイリーミッションの対象にもなったので、時間が無くてもとりあえず毎日入場だけしておこうかなと思いました。
また、ダンジョン内のワープ地点に重なった時の処理も、触れた瞬間に自動的に飛ばされる仕様から選択肢が出る仕様へ変わりました。
あと、いつから追加されたのかアップデート情報を遡ってもよくわからなかったのですが、いつの間にかネロ北東のC7に「討滅の戦域管理官」というおっさんが居ました。話しかけると今週の開催エリアへとワープさせてくれます。
よく「今週の討滅どこだっけ?」とアップデートページを確認しに行っていたので、これは便利!
いつから居たんだろう……(;’∀’)
まとめて売却
ついに、と言うべきか倉庫メニューにまとめて売却する機能が追加されました。
不要な素材が1~3個ずつくらいで大量にあったりして、ひとつずつ個数を選択して売るのは大変でしたからかなり使いやすくなりました。
しかも丁寧に個数も所持数がデフォルトとなっており、不要な素材の処分に焦点を当てて作られています。
要望自体も沢山届いていたかも知れませんが、ユーザーのやりたいことを的確に捉えてくれていますね!
装備強化ルーンがいつでもリセット可能に
これまで強化した装備のルーンを取り外すためには装備変更で無理矢理取り外すしかありませんでしたが、装備変更をしなくても取り外せるようになりました。
但し、外されたルーンが所持品に戻るかどうかは今まで通り、内装施設の「装備研究工房」のレベル次第です。
ルーンを装着しなおす際は当然ゴールドも消費します。
利点としては、ルーンリセットのための交換用装備を用意しなくても良くなっただけなので意外と地味な変更ですね。
勢力戦の報酬が公開
「対戦」メニューから、勢力戦は7月2日12:00~7月5日22:00の期間に行われることがわかりました。
勢力戦そのものはまだ始まっていませんが、交換品にも「勢力戦」の欄が設けられており、交換アイテムを見ることができるようになっています。
6属性別にキャラクターの能力を底上げするもののようですが、対象の縛りが緩い補助装備、のような位置付けでしょうか。
チャットの定型文でワープのショートカット
チャットの定型文に「現在地を添付」という項目が追加されました。
ワールドチャットでは日常的に行商のおばちゃんのエリア報告が行われていますが、おばちゃんの位置報告に活用してくれと言わんばかりの新機能です。
さらに!青い文字の地名をクリック(タップ)すると、ポストが登録されていればマップを開かずとも直接ワープすることができます。
痒い所に手が届く、嬉しい新機能ですね。
キャラバン内装拡張
キャラバンレベル19から3階が利用可能になりました。
また、新しい内装施設「アクセサリー工房」が追加されています。
現状、選択すると補助装備のメニューが開くだけで用途がはっきりしない状態ですが、新コンテンツ「勢力戦」で手に入るアイテム群が補助装備欄で装備可能になり、且つ強化可能になるものと思われます。
ガチャ・ショップ関連
限定ガチャは★5装備&アニマ50個を4種族順に回すかと思いきや、新キャラでした。
エルフの追加キャラたちはアンダリオだけ若干地味な印象ですが、他はどれも新しい特性やかなり攻撃的なキャラクター。
奇跡の宝箱のピックアップ・販売アニマはライオットとガレガ。
限定衣装はライオット。
ライオット本人の防御力が上がっても……といった感じなので、見た目メインですね。
ショップ販売品はスキルパック。
ライオットのアクティブスキルはLV5になると★4タンクと同等以上のHP・防御力があるので、まだ★4~5タンクを進化できないパーティでもライオットで突破できるクエストもありそうですね。
イベント・キャンペーン関連
キャラバン本体を活用した新しいバトルシステムのテストでしょうか。
戦闘中にアイコンをタップして使用することでその戦闘のビースト捕獲率が50倍になるという「キビ弾」というアイテムが実装されました。
期間限定なのでイベント中に使い切って捕まえておきたいビーストを捕獲しておこうと思います。
キャラバン版アクティブスキルといった印象なので、将来的には色々な効果を持った弾をセットして、バトルキャラ6名のアクティブスキルのように使える日が来るかも知れませんね。
キャラバンに近寄ってきた敵を遠くへ吹き飛ばしたり、キャラバンを爆発させてキャラバンもろとも周囲にダメージを与えたり、キャラバン主体且つタイミングを見計らって使用するようなアクションが追加されて任意に発動できるようになったら面白そう( ´∀` )(それ前提の戦闘バランスになると忙しそうですが)