目次
ロール
全てのキャラクターは『ロール』によって戦闘時の役割が明確化されている。
タンクを主軸に攻撃役・回復役・補助役を組み合わせてパーティを編成する。
ロール | 役割・特徴 |
---|---|
タンク | 挑発系のスキルを持つ壁役。 敵の攻撃を自身に集めることで仲間の盾となる。 |
アタッカー | 近接攻撃で敵にダメージを与える攻撃役。 特性『斬撃』『打撃』『刺突』の物理攻撃が主体。 |
マジックナイト | 近接攻撃で敵にダメージを与える攻撃役。 特性『魔法』の魔法攻撃が主体。 |
シューター | 遠距離攻撃で敵にダメージを与える攻撃役。 特性『斬撃』『打撃』『刺突』の物理攻撃が主体。 |
マジシャン | 遠距離攻撃で敵にダメージを与える攻撃役。 特性『魔法』の魔法攻撃が主体。 |
ヒーラー | 仲間のHPや状態異常の回復ができる回復役。 強敵との戦いには必須の存在。 |
バッファー | 仲間の能力の底上げを行える補助役。 バッファーの有無でパーティの戦力は劇的に変わる。 |
ジャマー | 敵を妨害する状態異常や、敵の能力を下げるデバフを得意とする。 真っ向勝負では勝てない強敵相手に役立つ。 |
トリックスター | いずれのロールにも属さない特殊なスキルを持つ。 一部の特殊な状況下においてその本領を発揮する。 |
属性
全てのキャラクターは火・風・地・水・光・闇・元の7つの属性に分類される。
攻撃する側・される側のキャラクターの属性の相性によって与ダメージ・被ダメージが大きく増減するため、強敵との戦闘時は属性を意識したパーティ編成が重要になる。
属性相性によるダメージ変動
属性 | 影響する属性とダメージ倍率 |
---|---|
火 | vs火とは互いにダメージ減少(与・被ダメージ-10%) vs風に強い(与ダメージ+50% 被ダメージ-25%) vs水に弱い(与ダメージ-25% 被ダメージ+50%) vs元に弱い(被ダメージ+50%) |
風 | vs風とは互いにダメージ減少(与・被ダメージ-10%) vs地に強い(与ダメージ+50% 被ダメージ-25%) vs火に弱い(与ダメージ-25% 被ダメージ+50%) vs元に弱い(被ダメージ+50%) |
地 | vs地とは互いにダメージ減少(与・被ダメージ-10%) vs水に強い(与ダメージ+50% 被ダメージ-25%) vs風に弱い(与ダメージ-25% 被ダメージ+50%) vs元に弱い(被ダメージ+50%) |
水 | vs水とは互いにダメージ減少(与・被ダメージ-10%) vs火に強い(与ダメージ+50% 被ダメージ-25%) vs地に弱い(与ダメージ-25% 被ダメージ+50%) vs元に弱い(被ダメージ+50%) |
光 | vs光とは互いにダメージ減少(与・被ダメージ-25%) vs闇とは互いにダメージ増加(与・被ダメージ+50%) |
闇 | vs闇とは互いにダメージ減少(与・被ダメージ-25%) vs光とは互いにダメージ増加(与・被ダメージ+50%) |
元 | vs火に強い(与ダメージ+50%) vs風に強い(与ダメージ+50%) vs地に強い(与ダメージ+50%) vs水に強い(与ダメージ+50%) |
パッシブスキル『〇〇属性が得意』
元属性や一部のビーストを除く殆どのキャラクターはレアリティ★4になると『〇〇属性が得意』というパッシブスキルを習得する。
敵パーティリーダーの属性を発動条件として効果が発揮され、スキルLVに応じて与ダメージや被ダメージが24~40%も増減する極めて重要なスキル。
ロール『ヒーラー』の特性
ロールが『ヒーラー』のキャラクターは、自身と同属性の味方に対する回復スキルの効果が1.5倍になる。
パーティの壁となるタンクとヒーラーの属性を合わせることでタンクの生存率が高まる。
但し回復スキルの射程距離によっては敵の範囲攻撃等にヒーラーが巻き込まれてしまうリスクもあるため、属性を合わせて回復量を高めるか、射程距離をとって安全な位置回復するか、状況によって使い分けたい。
属性 | タンク | ヒーラー |
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火 | ボグス キール・デーン テオ | アメリア ガンド |
風 | ラスベル ラルフ ゴルドー オウルベア | ミリア ロロタタ |
地 | ライオット アンギラ ミグノノ | パルヤン イザイア |
水 | オークアヴァター ポロックス メルロ スミロフ | モーガ キャナル |
光 | ヒューマンアヴァター ソフィア グルカン2世 | フォルク スラヴェイア |
闇 | アクシオン |
戦闘タイプ
各キャラクターは「地上」「空中」のどちらかの戦闘タイプに分類される。
タイプ | 詳細 |
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地上 | 地上を移動するキャラクター。 地上を歩くキャラからは空中タイプより優先して狙われる。 |
飛行 | 空中を移動するキャラクター。 攻撃目標【空中】以外のスキルのダメージを90%軽減する。 地上タイプの味方が近くにいるときは地上タイプの敵からターゲットされない。 |
攻撃特性
殆どのスキルは斬撃・打撃・刺突・魔法の攻撃特性を持つ。
一部のビーストはそれらの攻撃特性に対して耐性や弱点を持つものが存在し、属性アイコンの右側に耐性や弱点を示すアイコンが表示される。
タイプ | 詳細 |
---|---|
斬撃耐性 | 特性『斬撃』のスキルによる被ダメージを20%軽減する。 |
打撃耐性 | 特性『打撃』のスキルによる被ダメージを20%軽減する。 |
刺突耐性 | 特性『刺突』のスキルによる被ダメージを20%軽減する。 |
魔法耐性 | 特性『魔法』のスキルによる被ダメージを20%軽減する。 |
斬撃弱点 | 特性『斬撃』のスキルによる被ダメージが30%増加する。 |
打撃弱点 | 特性『打撃』のスキルによる被ダメージが30%増加する。 |
刺突弱点 | 特性『刺突』のスキルによる被ダメージが30%増加する。 |
魔法弱点 | 特性『魔法』のスキルによる被ダメージが30%増加する。 |