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人間性
HP・スタミナゲージの横にある大きな数字がキャラクターの持つ人間性を表しています。
人間性は亡者から生者への復活、篝火への注ぎ火などに使用するほか、一部の装備品の性能などにも影響します。
人間性の増加・減少
人間性は「人間性」「人間性の双子」などのアイテムを使用したとき、雑魚敵を倒したとき、各マップのボスを倒したとき等に増加します。
死亡するとキャラクターの持っているソウルと共に全ての人間性をその場に落としますが、ソウルを回収すれば死亡前の人間性の値に戻ります。
ダークレイスの掴み攻撃など、敵の攻撃によって人間性を減らされることもあります。
「人間性」「人間性の双子」などのアイテムは死亡しても無くならないため、アイテムとしての人間性はすぐには使用せず、白サイン召喚をする寸前や篝火の注ぎ火をおこなう時など、人間性を消費するタイミングの直前に使用するのがおすすめです。
亡者と生者
ゲーム開始時キャラクターは亡者状態でスタートしますが、篝火で「亡者から復活する」を選択すると人間性を1消費して生者へと復活できます。
生者状態で死亡するとキャラクターは再び亡者になってしまいます。
※犠牲の指輪・貴い犠牲の指輪を装備しているときは指輪が壊れるかわりに亡者になりません。
生者になるメリット・デメリット
他のプレイヤーの白サインを調べて召喚し、エリア攻略を手伝ってもらうことができます。
他方、他のプレイヤーが闇霊として乱入してきてプレイヤーの妨害をしてくることもあります。