目次
2019年3月25日アップデートまで反映。
概要
10体のキャラクターで構成されるデッキを編成し、プレイヤー同士で戦うタワーディフェンスゲーム。
勝敗に応じて得られるポイントをユーザー間で競い合う。
『コロシアム』と『デュエル』の2種類があり、基本的なルールは同じだが相手チームがCPU操作かリアルタイム対戦であるかの違いがある。
報酬として、キャラクター育成にあたり非常に重要な要素となる『ルーン』を入手することができる。
コロシアム
いずれかの種族のメインクエストを首都(王都ヴァルメル、ドガ要塞、ミルオーズ、アルアリア)まで進めると解放され、キャラバンメニュー【対戦】⇒【コロシアム】から24時間いつでも1日10回まで挑戦することができる。
『デュエル』との大きな違いとして、相手チームの操作はCPUが行う。
勝敗に応じてコロシアム専用の報酬ポイントが得られる。
デュエル
いずれかの種族のメインクエストを自由都市ネロ到達まで進めると解放され、開催時間(毎日リアル8~9時、12~13時、19~20時、22~23時)内のみキャラバンメニュー【対戦】⇒【デュエル】から挑戦可能。
他のプレイヤーがリアルタイムに操作するチームと戦う。
勝敗に応じてデュエル専用の報酬ポイントが得られる。
定期的に『デュエルカーニバル』という特別ルールの『デュエル』が開催される。
ゲームのルール
制限時間3分以内に敵陣のタワーを多く破壊、または最奥の敵キャラバンを破壊したプレイヤーの勝利となる。
対戦の勝敗に応じてランクスコアが変動し、交換所用のポイントが加算される。
スタミナ
交換所用のポイント入手はコロシアム・デュエル専用の『スタミナ』で制限されており、スタミナが無くなると交換所用のポイントは入手することができなくなる。
スタミナはコロシアムでは1時間毎、デュエルでは各開催時間毎に全回復する。
スタミナが無い状態で試合を行った場合、ランクスコアのみが変動する。
デッキ作成
各プレイヤーはカードゲームのように10体のキャラクターを組み合わせて『デッキ』を編成する。
キャラクターにはそれぞれ『コスト』が設定されており、出撃させる際に必要な『スフィラ』が異なる。
デッキ編成の際、ビーストは同一種類のビーストを複数匹デッキに組み込むことができるが、そのビーストはコストが上昇してしまうデメリットがある。
デッキはdeck1~deck3まで、3つ作成することができる。
『コロシアム』で自分が対戦相手のCPUとして選ばれた際に使用されるデッキはdeck1が使用される。(この仕様を利用し、一部のプレイヤーの間ではdeck1に弱めのメンバーを編成し、他のプレイヤーを勝ちやすくしてあげようとする動きもある。)
スフィラ
バトル画面下部の青い円に書かれた数値が蓄積されたスフィラ量を表し、スフィラは3秒経過毎に1(制限時間1分を切ると3秒毎に2)増えていき、最大で10まで貯まる。キャラクターのコストを上回るスフィラが蓄積された状態でキャラクターをフィールド内へドラッグ&ドロップすることでキャラクターを出撃させることができる。
キャラクターの配置
出撃したキャラクターはAIで自動的に行動し、プレイヤーが干渉することはできない。
そのため、AIの行動特性を把握し、キャラクターをどのタイミングでどこに配置するかが重要となる。
報酬
自分の現在スコアに応じてランクが分類され、対戦毎に得られる交換所用のポイントの量やシーズン毎のランク報酬などが決まる。
ランク報酬
毎週火曜の定期メンテナンスを区切りとして報酬として幻魔石が30~320個得られる。
ランクはシーズン毎に一度でも到達した最高スコアが基準になるため、シーズン終了間際に敗戦が続いてランクが落ちてしまった場合でもランク報酬が下の段階に落ちることはない。
順位報酬
毎週火曜の定期メンテナンスを区切りとして全プレイヤー間での順位が決まり、交換所用のポイントと福袋を報酬として得られる。
交換所用のポイント
交換所用のポイントは現在のランクが高いほど入手量が増える。
コロシアムは24時間いつでも参加可能且つ1時間毎にスタミナが回復し、比較的挑戦しやすいためか入手できるポイントは低めに設定されており、敗北時は殆どポイントを得られない仕様になっている。
他方、デュエルでは1日合計4時間しか挑戦の機会がないためか、勝利時・敗北時ともにコロシアムに比べて多めの入手量となっている。
交換所のアイテム:コロシアム
コロシアムの対戦で得たポイントは内装施設『交換所』から各種アイテムに交換できる。
ダメージ増加ルーン、ダメージ減少ルーン等の強力なルーンをはめるには、並行してデュエルポイントを集めて覚醒ルーンを手に入れる必要がある。
ヒーローのアニマは日替わりでランダムに切り替わる。
アイテム | 必要ポイント |
---|---|
ヒーローのアニマ(2個) | 200 |
HP倍率ルーンⅠ | 350 |
HP倍率ルーンⅡ | 1000 |
HP倍率ルーンⅢ | 3500 |
物攻倍率ルーンⅠ | 1000 |
物攻倍率ルーンⅡ | 3500 |
魔攻倍率ルーンⅠ | 1000 |
魔攻倍率ルーンⅡ | 3500 |
物防倍率ルーンⅠ | 1000 |
物防倍率ルーンⅡ | 3500 |
魔防倍率ルーンⅠ | 1000 |
魔防倍率ルーンⅡ | 3500 |
知力ルーンⅠ | 1000 |
知力ルーンⅡ | 2000 |
知力ルーンⅢ | 3000 |
ダメージ増加ルーンⅠ | 1000 |
ダメージ増加ルーンⅡ | 2000 |
ダメージ増加ルーンⅢ | 3000 |
ダメージ減少ルーンⅠ | 1000 |
ダメージ減少ルーンⅡ | 2000 |
ダメージ減少ルーンⅢ | 3000 |
召喚倍率ルーンⅠ | 1000 |
召喚倍率ルーンⅡ | 2000 |
召喚倍率ルーンⅢ | 3000 |
HP固定値ルーンⅠ | 10 |
物攻固定値ルーンⅠ | 10 |
魔攻固定値ルーンⅠ | 10 |
物防固定値ルーンⅠ | 10 |
魔防固定値ルーンⅠ | 10 |
HP固定値ルーンⅡ | 100 |
物攻固定値ルーンⅡ | 100 |
魔攻固定値ルーンⅡ | 100 |
物防固定値ルーンⅡ | 100 |
魔防固定値ルーンⅡ | 100 |
交換所のアイテム:デュエル
デュエルの対戦で得たポイントは内装施設『交換所』から各種アイテムに交換できる。
ヒーローのアニマ3種は日替わりでランダムに切り替わる。
アイテム名 | 必要ポイント |
---|---|
ヒーローのアニマ(2個) | 200 |
ヒーローのアニマ(2個) | 200 |
ヒーローのアニマ(2個) | 200 |
覚醒ルーンⅠ | 100 |
覚醒ルーンⅡ | 1000 |
覚醒ルーンⅢ | 5000 |