目次
キャラクターの育成に際して、一番単純な方法がレベルを上げることです。
初期状態ではいずれのキャラクターもLv30まで上げることが可能なので、まずはレベルを最大まで上げましょう。
具体的には以下の4つの方法で上げていきます。
1.フィールドの敵を倒す
世界地図Lv2で解放される「自動探索」機能を利用してひたすらフィールドの敵を倒しましょう。
世界地図は「欠けたナット」「精巧なナット」を用いて強化します。
スタミナ残量に注意
キャラクターには「スタミナ」というパラメータがあり、最大値は100ですが1回戦闘を行う毎に1減少し、スタミナが0になると経験値が入らなくなってしまいます。
スタミナは時間経過3分毎に1回復するほか、デイリーミッション等で入手できる消費アイテムでも回復することができます。
スタミナが0になったメンバーは入れ替えるか、スタミナを回復させましょう。
2.精神と修行の間へ行く
内装施設「世界地図」のLVを3以上にするとレベル上げ用のマップ「精神と修行の間」へワープすることが可能になります。
世界地図レベル3:精神と修行の間 初級(消費スフィラ100)
世界地図レベル4:精神と修行の間 中級(消費スフィラ200)
精神と修行の間に移動すると「スフィラ」を消費して30分間、経験値とゴールドに10倍のボーナスをつけることができます。
スフィラはキャラバンに蓄積されるパラメータで、内装施設「スフィラポンプ」と「スフィラ貯蔵庫」で蓄積速度や最大量を上げることができます。
精神と修行の間ではスタミナが0のキャラクターでも経験値を獲得できるので、フィールドでのレベル上げと精神と修行の間を交互に利用することで効率良くレベルを上げていくことができます。
周囲のプレイヤーと共闘して効率良く敵を倒す
精神と修行の間に入ったらまずは全体マップを開き、緑色のマルを探しましょう。
マップの緑色のマルは他のプレイヤーを表しています。
他のプレイヤーが戦っている場所に行ってから自動探索を開始すれば自動的に乱入して戦ってくれます。
1人で戦うよりも複数人で共闘したほうが30分の制限時間内により多くの敵を倒すことができるでしょう。
3.経験値オーブを使用する
「キャラ」メニューの「レベルアップ」より、経験値オーブを使用して1人のキャラクターにダイレクトに経験値を与えることができます。
使用する経験値オーブに加え、オーブの使用個数に応じてゴールドも消費するため、フィールドや精神と修行の間に比べると少し制限がかかりますが、一気に特定のキャラクターのレベルを上げることができます。
進化直後にレベル20~25くらいまでオーブでレベルを上げ、残りはフィールドや「精神と修行の間」を利用すると経済的です。
経験値オーブは「経験値ダンジョン」で集めます。
4.内装施設「育成器」を使う
キャラバンレベルが10になると「育成器」という内装施設を設置できるようになります。
育成器はバトルメンバーに組み込まれていないキャラクター1人を選択することで、施設Lvに応じた経験値を時間経過と共に与えることができます。
新しく加入したばかりでレベルが低く、バトルに参加させていないヒーローやビーストを育成器に入れておけば自動的に育ってくれるため、とても便利です。
注意点として、バトルメンバーは6つのチームを編成できますが、そのいずれか1つにでも含まれていると育成器にいれることができません。
育成器のメニューからなぜかキャラクターを選択できない!という時には編成をチェックして該当のメンバーが使われていないか確認しましょう。