目次
観測者LV1・15・20・25になる毎に初級訓練が5ステージずつ解放されます。
クリアすると初期メンバーのパン・ナーヤ・ティカの共鳴素材が揃い、キャラクターをパワーアップさせることができます。
初級訓練のステージは固定メンバー&LVで行われ、育てているパーティメンバーの強さに関わらず挑戦可能なので、観測者LVが25を超えたら初級訓練を全てクリアしておきましょう。
観測者LV1~:T1-1~T1-5クリア→パンR
観測者LV15~:T2-1~T2-5クリア→ナーヤR
観測者LV20~:T3-1~T3-5クリア→ティカR
観測者LV25~:T4-1~T4-5クリア→パンSR・ナーヤSR・ティカSR
※記事中の①は1ソウルスキル、②は2ソウルスキル、④は4ソウルスキルを表します。
T1-1 ターゲット指定 Easy
◆チーム
パン(弟子)、ナーヤ(草原の弓使い)、ティカ(学院の新入生)
◆敵の特徴
ルーン石:HPがかなり高いが残り1体になるとどんな攻撃でも1発で倒される
ピョコノコパパ:HPが0になると爆発して敵全員にダメージ
後列の敵を指定してナーヤ①②、ティカ②で攻撃。
2~3戦目はトパスがピョコノコパパを呼び出します。
ピョコノコパパを倒すと爆発して周囲の敵にもダメージを与えられるためピョコノコパパを先に倒すとより早いターン数で終われます。
T1-2 ターゲット指定 Normal
◆チーム
パン(弟子)、ナーヤ(草原の弓使い)、ティカ(学院の新入生)
◆敵の特徴
オバネムシ:仲間がいるときは仲間を攻撃する+「防御力ダウンx3」付与
ガイゴバット:前列の敵に攻撃+HP吸収
ピョコノコパパ:HPが0になると爆発して敵全員にダメージ
亀裂魔物:HPが0になるとオバネバチに「強化x3」と「防御力アップx3」付与
オバネバチ:仲間がいるときは仲間を攻撃+CD1加算
1戦目:
ガイゴバットは CD1で攻撃毎にHP吸収して満タンになるので一撃で倒さなければいけません。
オバネムシがガイゴバットに噛みつくと直後のターンは「防御力ダウンx3」がつくのでそこを狙いましょう。
ティカ①で「強化」を2スタック重ねてからパン②またはナーヤ②で攻撃することでも倒すことが可能です。
3戦目:
亀裂魔物を倒すとオバネバチがパワーアップしてまともにダメージが与えられなくなります。
亀裂魔物のHPを瀕死近くまで削ってからオバネバチを先に倒しましょう。
T1-3 破甲 Easy
◆チーム
グルンワルト(洞窟の住人)、ナーヤ(草原の弓使い)、ティカ(学院の新入生)
◆敵の特徴
小グル獣:99ターンの「防御力アップx3」つき、盾が破壊されると転倒して動けなくなる
王国軍魔法兵長:攻撃と同時にコントロールパネルを全て金ルーンに変える
1戦目はグルンワルト②、2~3戦目はグルンワルト④で味方諸共全滅させましょう。
T1-4 破甲 Noamal
◆チーム
グルンワルト(洞窟の住人)、ナーヤ(草原の弓使い)、ティカ(学院の新入生)
◆敵の特徴
王国軍魔法兵:攻撃と同時にソウルを2個消す
適当に攻撃してれば勝てます。
T1-5 自己強化
◆チーム
グルンワルト(石を守る者)、闇月(潜伏者)、ティカ(学院の新入生)
◆敵の特徴
死体集め屋:自分のHPを全回復させる
1戦目はグルンワルト①やティカ①で強化してから攻撃して敵のCD3以内に倒しきります。
2~3戦目の敵はこちらが攻撃をすると反撃してきますが、適当に攻撃していても勝てます。
T2-1 防御力アップ攻略
◆チーム
グルンワルト(石を守る者)、闇月(潜伏者)、ティカ(学院の新入生)
◆敵の特徴
コケゴロン、コケマル:攻撃後に自身に「防御力アップx3」付与
熊兵:盾が0になると自身に永続的な「防御力アップx3」を付与
闇月①で敵の「防御力アップ」を解除しながら攻撃しましょう。
T2-2 挑発
◆チーム
グルンワルト(石を守る者)、闇月(潜伏者)、セオドア(摂政王)
◆敵の特徴
豹族原住民:後列を狙って攻撃してくる
コケゴロン:前列の仲間が「挑発」中ではない場合は攻撃してこない
王都弓兵:後列を狙って攻撃してくる
亀裂魔物:仲間が戦闘不能になると強力な全体攻撃、CD20
1戦目は敵はセオドアを狙ってきますが無視してゴリ押しでもいけます。
2戦目はセオドア①で挑発をしないと「防御力アップx3」を使ってくるためダメージが通らず、さらに放置すると自身の盾を強化します。
まずはセオドア②でグルンワルトの盾を強化し、その後にセオドア①でグルンワルトに「挑発」を維持しながらグルンワルト②、闇月①②で倒しましょう。
3戦目は味方の誰かが戦闘不能になると亀裂魔物の強力な全体攻撃が飛んできます。
セオドア①②④で誰も倒されないように調節しながら20ターン以内に全ての敵を倒します。
T2-3 防御力アップ
◆チーム
グルンワルト(石を守る者)、闇月(潜伏者)、セオドア(政権を狙う者)
◆敵の特徴
盗賊:「弱化」or「防御力ダウン」中の仲間に攻撃されるとスキル使用
茶狼:フィールド上の誰かが戦闘不能になると自身に永久的な「強化x3」を付与
王都弓兵:後列の仲間に攻撃+「防御力ダウン」付与
1戦目:4体から殴られると結構なダメージになるのでセオドア②を挟みながら攻撃します。
2戦目:
セオドア②でグルンワルトの盾を強化しながら闇月②で茶狼を最初に倒します。
残り1体になったらセオドア①②を消化して金黒ルーンで固めておくと3戦目が楽になります。
3戦目:
王都弓兵の攻撃は防御力ダウンもついているため4体に狙われるとあっという間に倒されてしまいます。
2戦目でパネル整理しておいてグルンワルト②④闇月②④を連発して敵の数を減らしましょう。
T2-4 弱化攻略
◆チーム
ディラン(ケントゥリオの盾)、闇月(潜伏者)、セオドア(政権を狙う者)
◆敵の特徴
全ての敵が「弱化x3」を付与してくる
「弱化x3」を受けたキャラは与ダメージ90%ダウンのため、弱化していないキャラで攻撃します。
T2-5 4ソウルスキル練習
◆チーム
ディラン(近衛の盾)、闇月(潜伏者)、セオドア(政権を狙う者)
◆敵の特徴
狂犬:攻撃がとても強力、CD5
円形魔物α:④を使うと仲間も④を使用
小グル獣:99ターンの防御力アップつき、盾が破壊されると転倒して動けなくなる
1戦目:
狂犬の攻撃は5000ダメージ超なのでセオドア②④等で守る必要があります。
CDは5と長めなので2回目の攻撃が来る前に1匹目を倒しましょう。
2戦目:
転倒した小グル獣1体を残し、3戦目の開幕に④を1~3回発動できるようにパネルを整理しておきましょう。
3戦目:
ディラン④や闇月④を使用する際は味方のターゲット指定を闇月に合わせておくとセオドア④で闇月が2回④を発動するため早めに敵を倒せます。
敵のターゲット指定は亀裂魔物にしておくのを忘れずに。
T3-1 コントロールゾーン変化
◆チーム
ディラン(近衛の盾)、闇月(潜伏者)、リュー(ちびっこ兵士)
アドバイザー:シエル(学者)=ソウルを2つ黒色に変える
◆敵の特徴
王都戦闘兵:貫通攻撃+ソウルを1個消す
王国軍魔法兵隊長:貫通攻撃+ソウルを2個消す
円形魔物α:④を使うと仲間も④を使用
敵全員が貫通攻撃なので盾は無意味です。
1戦目は敵の攻撃は弱めなので敵1体を残して回復しておきましょう。
3戦目は敵が5体、王国軍魔法兵隊長の攻撃が約2000ダメージと強力なので早めに数を減らしたいところです。
円形魔物αのパッシブ効果により④を使えば闇月④+リュー④で1体倒せますが、敵の攻撃でソウルを消されて④を揃えるのが難しいので積極的にアドバイザーを使っていきましょう。
T3-2 1ソウルスキル練習
◆チーム
ディラン(近衛の盾)、闇月(潜伏者)、リュー(ちびっこ兵士)
アドバイザー:シエル(学者)=ソウルを2つ黒色に変える
◆敵の特徴
①を使うとスキル使用
ディラン②闇月②を主軸に攻撃。
1・2戦目は残り1発で戦闘が終わる状態になったらリュー②で回復&パネルを整理してから次の戦闘へ進みましょう。
アドバイザーは3戦目の開幕で使い、後ろの王国軍魔法兵を闇月④→②で1体倒すと楽になります。
また、敵の①に対する反撃はディラン④のチェインに対しても反応してくるため注意が必要です。
T3-3 2ソウルスキル練習
◆チーム
ディラン(近衛の盾)、闇月(潜伏者)、リサ(砂漠の舞姫)
アドバイザー:シエル(学者)=ソウルを2つ黒色に変える
◆敵の特徴
②を使うとスキル使用
②が攻撃手段に使いにくいため、主に闇月①④だけで削ることになり大変です。
とどめの1発は②を使っても反撃されないので敵のHPを見ながら使っていきましょう。
②に反応する敵を倒して残り1体になったらリサ②でしっかり回復&パネルを整えてから次の戦闘へ。
リサはパッシブで強化中の仲間1人につき20%威力が上がるのでリサ②は2連続以上で使うと効果的です。
T3-4 反撃対策
◆チーム
ディラン(近衛の盾)、闇月(潜伏者)、リサ(砂漠の舞姫)
アドバイザー:シエル(学者)=ソウルを2つ黒色に変える
◆敵の特徴
攻撃を受けるとスキル使用
リサ②で回復しつつ攻撃していけば勝てます。
T3-5 治癒放棄
◆チーム
ディラン(近衛の盾)、ファティマ(疾風の狩人)、リサ(砂漠の舞姫)
アドバイザー:シエル(学者)=ソウルを2つ黒色に変える
◆敵の特徴
死体集め屋:敵味方全員の治癒と盾強化の効果が0になる
ディラン②とファティマ①で死体集め屋を先の倒せばリサ②で回復&パネル整理の時間が取れます。
T4-1 治癒強化
◆チーム
ディラン(近衛の盾)、ファティマ(俊足の影)、リサ(砂漠の舞姫)
アドバイザー:シエル(学者)=ソウルを2つ黒色に変える
◆敵の特徴
四角魔物α:敵味方全員の治癒の効果が大幅アップ
四角魔物αが生存中はリサ②の回復量が6000を超えます。
ファティマ②、強化中の①④を駆使して四角魔物を残すようにして回復&パネル整理して進めば難なくクリアできます。
T4-2 盾攻略
◆チーム
シオン(銀の剣)、ファティマ(俊足の影)、リサ(砂漠の舞姫)
アドバイザー:シエル(学者)=ソウルを2つ黒色に変える
◆敵の特徴
シールドが多いがHPが少ない
シールドが満タンでHPが減った状態で出現する敵をシオン②で倒す……ことが想定されたステージですがファティマも破甲攻撃なので十分倒していけます。
リサ①を2回か、リサ④の後ならシオン②一撃で倒すことが可能です。
回復やソウル消しを持つ後列の敵は開幕にアドバイザーを使ってファティマ④で処理すると楽です。
T4-3 先手を取られた場合
◆チーム
シオン(斬水剣)、ファティマ(俊足の影)、リサ(砂漠の舞姫)
アドバイザー:シエル(学者)=ソウルを2つ黒色に変える
◆敵の特徴
戦闘開始時にスキル使用
四角魔物α:敵味方全員の治癒の効果が大幅アップ
1~2戦目は特筆すべき点はありません。
3戦目は「防御力アップ」中ではないメンバーが攻撃すると反撃してくる敵がいますが、T4-1でも出てきた四角魔物αがおり、リサ②で全回復ができるので防御力アップを意識せず適当に殴っていても勝てます。
T4-4 攻撃は慎重に
◆チーム
シオン(斬水剣)、ファティマ(俊足の影)、コール(火炎狼)
アドバイザー:シエル(学者)=ソウルを2つ黒色に変える
◆敵の特徴
王国軍魔法兵:②を使うとスキルを使用
ルーン石:①を使うと2回発動する、同時に行動者に「弱化x2」付与
円形魔物α:④を使うと仲間も④を使用
①使用後の「弱化x2」は1ターンのみなのでファティマとコールで交互に攻撃しましょう。
コール①で「防御力ダウン」がつけられるため、コール①→ファティマ①の順がおすすめです。
1戦目:アドバイザーを駆使してファティマ④→②で後列の王国軍魔法兵を倒し、ルーン石を残して回復&パネル整理。
3戦目:円形魔物のパッシブを利用して、アドバイザーを使って④で一気に攻め落としましょう。
T4-5 最後の強敵
◆チーム
シオン(斬水剣)、ファティマ(谷の稲妻)、コール(焔羽狼)
アドバイザー:シエル(学者)=ソウルを2つ黒色に変える
◆敵の特徴
ルーン石:①を使うと2回発動する、同時に行動者に「弱化x2」付与
狂犬:攻撃がとても強力、CD5
1戦目:
アドバイザーを使ってファティマ④→②→②で敵を一掃します。
敵がルーン石だけになったら回復&シオン①でターンを潰してアドバイザー復帰&黒白ルーンで固めて2戦目へ。
2戦目:アドバイザー+コール④+ファティマ④で一掃します。
敵が残り1匹になったら回復&シオン①で黒ルーンのみで固めて3戦目へ。
3戦目:ファティマ④→④→④→アドバイザー④で一掃。刺客は回避の可能性があるので最後に倒します。