目次
聖遺物
キャラクターに装備することで各種ステータスを上昇させられるアイテム群。
「生の花」「死の羽」「時の砂」「空の杯」「理の冠」の5つの部位に分かれており、各部位毎に1つのアイテムを選択して装備する。
RPGでよくある「頭防具」「腕防具」「足防具」などの装備部位が「生の花」「死の羽」という独自の名称に置き換わっただけと考えてよいです。
聖遺物のレベルアップ
各聖遺物は聖遺物の詳細画面から他の聖遺物を素材として強化することが可能。
LVが1上がる毎にメインステータスが強化され、LVが4の倍数に達するとサブステータスが新規追加または既存項目が強化されます。
サブステータスはHP+〇〇、HP+〇〇%、攻撃力+〇〇、攻撃力+〇〇%、防御力+〇〇、防御力+〇〇%、元素熟知+〇〇、元素チャージ効率+〇〇%、会心率+〇〇%、会心ダメージ+〇〇%の計10種類から最大4つがランダムに選ばれます。
強化時は素材にする聖遺物のレア度によって入手経験値が異なります。
強化済みの聖遺物を素材にした場合、素材となった聖遺物に蓄積された経験値の一定割合が引き継がれます。
レア度 | 最大LV | 最大LVまでの 必要経験値 | 素材にした時の 入手経験値 |
---|---|---|---|
1 | 4 | 3250 | LV1:420 LV4:3020 |
2 | 4 | 6525 | LV1:840 LV4:6060 |
3 | 12 | 52275 | LV1:1260 LV12:43080 |
4 | 16 | 122675 | LV1:2560 LV16:100660 |
5 | 20 | 270475 | LV1:3780 LV20:220160 |
聖遺物のメインステータス
各聖遺物で上昇するステータスは聖遺物の部位毎に決まっています。
メインステータスは聖遺物の入手時にランダムに決定されるので意図的に特定の能力を伸ばしたい場合、何度も聖遺物を入手して厳選する必要があります。
特に「時の砂」の各種元素ダメージアップと、「理の冠」の与える治癒効果アップはその部位でしか得られない能力且つ強力なステータスなので、できるだけこれらを取り入れるようにすると良いでしょう。
部位 | メインステータス |
---|---|
生の花 | HP |
死の羽 | 攻撃力 |
時の砂 | HP、攻撃力、防御力、元素熟知 元素チャージ効率 |
空の杯 | HP、攻撃力、防御力、元素熟知 物理ダメージ、風元素ダメージ、炎元素ダメージ、水元素ダメージ、氷元素ダメージ、雷元素ダメージ、岩元素ダメージ |
理の冠 | HP、攻撃力、防御力、元素熟知 会心率、会心ダメージ、与える治癒効果 |
聖遺物のセット効果
同じシリーズの聖遺物を複数装備すると特殊な追加効果が発生します。
シリーズ名(レアリティ) | 特殊効果 |
---|---|
冒険者 ★1~3 | 2セット:HP+1000 4セット:宝箱を開けた後5秒間、HPの30%を徐々に回復 |
幸運 ★1~3 | 2セット:防御力+100 4セット:モラを拾得するとHPを300回復 |
医者 ★1~3 | 2セット:受ける治癒効果+20% 4セット:元素爆発を発動するとHPを20%回復 |
旅人 ★3~4 | 2セット:攻撃力+18% 4セット:重撃の会心率+30% |
奇跡 ★3~4 | 2セット:全ての元素耐性+20% 4セット:元素ダメージを受けた後10秒間、その元素の耐性+30%、再発動まで10秒 |
狂戦士 ★3~4 | 2セット:会心率+12% 4セット:HP70%以下になると会心率+24% |
教官 ★3~4 | 2セット:元素熟知+80 4セット:元素反応を起こした後8秒間、チーム全員の元素熟知+120 |
亡命者 ★3~4 | 2セット:元素チャージ効率+20% 4セット:元素爆発発動後6秒間、2秒毎に自分以外のチームメンバーの元素エネルギーを2回復、重ねがけ不可 |
守護の心 ★3~4 | 2セット:防御力+30% 4セット:チーム内の自身のキャラクターの元素タイプの耐性+30% |
勇士の心 ★3~4 | 2セット:攻撃力+18% 4セット:HP50%以上の敵に対するダメージ+30% |
武人 ★3~4 | 2セット:通常攻撃と重撃のダメージ+15% 4セット:元素スキル発動後8秒間、通常攻撃と重撃のダメージ+25% |
博徒 ★3~4 | 2セット:元素スキルのダメージ+20% 4セット:敵を倒したとき、100%の確率で元素スキルのクールタイムをリセット、再発動まで30秒 |
学者 ★3~4 | 2セット:元素チャージ効率+20% 4セット:元素オーブまたは元素粒子を獲得した時、チーム内全ての弓と法器キャラの元素エネルギーが3回復、再発動まで3秒 |
火祭りの人 ★3~4 | 1セット:自分の炎元素付着効果継続時間-40% |
水祭りの人 ★3~4 | 1セット:自分の水元素付着効果継続時間-40% |
雷祭りの人 ★3~4 | 1セット:自分の雷元素付着効果継続時間-40% |
氷祭りの人 ★3~4 | 1セット:自分の氷元素付着効果継続時間-40% |
氷風を彷徨う勇士 ★4~5 | 2セット:氷元素ダメージ+15% 4セット:氷元素の影響を受けた敵への会心率+20%、凍結状態の敵への会心率はさらに+20% |
雷を鎮める尊者 ★4~5 | 2セット:雷元素耐性+40% 4セット:雷元素の影響を受けた敵へのダメージ+35% |
烈火を渡る賢者 ★4~5 | 2セット:炎元素耐性+40% 4セット:炎元素の影響を受けた敵へのダメージ+35% |
愛される少女 ★4~5 | 2セット:与える治癒効果+15% 4セット:元素爆発を発動後10秒間、チーム全員の受ける治癒効果+20% |
剣闘士のフィナーレ ★4~5 | 2セット:攻撃力+18% 4セット:セットを装備したキャラが片手剣or両手剣or長柄武器キャラの場合、通常攻撃ダメージ+35% |
追憶のしめ縄 ★4~5 | 2セット:攻撃力+18% 4セット:元素スキル発動時キャラクターの元素エネルギーが15以上の場合、元素エネルギー15消費して10秒間通常攻撃・重撃・落下攻撃ダメージ+50% |
絶縁の旗印 ★4~5 | 2セット:元素チャージ効率+20% 4セット:元素爆発ダメージ+0~75%(キャラクターの元素チャージ効率の25%) |
翠緑の影 ★4~5 | 2セット:風元素ダメージ+15% 4セット:拡散反応によるダメージ+60%。拡散反応のダメージを与えた後10秒間、敵の該当元素耐性-40% |
大地を流浪する楽団 ★4~5 | 2セット:元素熟知+80 4セット:セットを装備したキャラが弓or法器キャラの場合、重撃ダメージ+35% |
雷のような怒り ★4~5 | 2セット:雷元素ダメージ+15% 4セット:過負荷・感電・超電導反応のダメージ+40%、過負荷・感電・超電導反応時、元素スキルのクールタイム-1秒、再発動まで0.8秒 |
燃え盛る炎の魔女 ★4~5 | 2セット:炎元素ダメージ+15% 4セット:過負荷・燃焼反応のダメージ+40%。蒸発・溶解反応のダメージ+15%。元素スキル発動後10秒間、炎元素ダメージ+7.5%(最大3重) |
旧貴族のしつけ ★4~5 | 2セット:元素爆発ダメージ+20% 4セット:元素爆発を発動後12秒間、チーム全員の攻撃力+20%、重ねがけ不可 |
血染めの騎士道 ★4~5 | 2セット:物理ダメージ+25% 4セット:敵を倒した後10秒間、重撃のダメージ+50%且つスタミナを消費しない |
悠久の磐岩 ★4~5 | 2セット:岩元素ダメージ+15% 4セット:結晶反応で形成された欠片を獲得した後10秒間、チーム全員の該当元素ダメージ+35%、同時に1種類のみ、最後に取得した属性が有効 |
逆飛びの流星 ★4~5 | 2セット:シールド強化+35% 4セット:シールド状態のとき、通常攻撃と重撃ダメージ+40% |
沈淪の心 ★4~5 | 2セット:水元素ダメージ+15% 4セット:元素スキル発動後15秒間、通常攻撃と重撃ダメージ+30% |